Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
「DASH村」で農業指導 三瓶明雄さん死去 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

「DASH村」で農業指導 三瓶明雄さん死去

                   広告

日本テレビで放送中の「ザ!鉄腕!DASH!!」で人気のコーナー「DASH村」で長年にわたり農作業を指導してきた三瓶明雄さん(84)が6日死亡していたことがわかりました。

sanpei【以下引用】

日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の看板コーナー「DASH村」で、農作業を指導してきた三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日午前8時50分ごろ、福島県伊達市内の病院で死去した。84歳。福島県出身。死因は不明。

同局によると、8日放送の同番組の最後に、三瓶さんから農作業を教わったTOKIOのメンバーからの追悼メッセージが流される。

DASH村は、TOKIOが同県浪江町の荒れ地に村をつくる企画。三瓶さんは開始時から農作業や山仕事の指導役として出演し、メンバーからも「農業の達人」として慕われていた。

ネットでは

★長い間テレビを通じて元気をいただいてきました。ご冥福をお祈りします

★悲しくて涙が止まらないです。大好きだったのに。いつも笑顔に癒されていました

★明日のDASHで明雄さんへの追悼メッセージが流れるようですね。TOKIOにとっても家族のような存在だったのではないでしょうか

★天国でも野菜作り楽しんでください

                   広告

★TOKIOのメンバーが一人減ったと思えるくらい明雄さんの存在は大きかったです

★明雄さんをDASH村に返してあげれなかったことが残念

といった声が聞かれました。

三瓶明雄さんとは

日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』で浪江町に開設されるDASH村の始動の際、JAより農業指導員として紹介を受けたのが三瓶明雄さんです。

明雄さんは戦後間もないころに現在の土地に入植、森を切り開いて開墾した、開拓者です。

畑作、稲作から農業土木などに精通し、パワーショベルの運転免許も持っていました。

明雄さんはDASH村で2000年より登場し、農作業全般やヤギの飼い方などをメンバーに指導してきました。

東日本大震災後、DASH村のあった福島県浪江町は福島第一原発事故で避難指示区域となり、現地での撮影はできなくなってしまいました。

日本の原風景にアヒルがかわいかったDASH村。もう見れないのかと思うと心が痛みましたね。

明雄さんも福島市の借り上げ住宅に避難していました。

DASH村で撮影ができなくなったあともしばらくは「出張DASH村」で明雄さんはTOKIOのメンバーと日本全国の農家を訪ねていましたね。

最近は「DASH島」や「DASH0円食堂」のコーナーが多く、「主張DASH村」はあまり放送されていませんでしたね。明雄さんの体調不良の影響もあったのかもしれません。

ネットでは明雄さんの死因は急性骨髄性白血病と言われていますが、明らかにはなっていません。

視聴者としていつもDASH村と明雄さんの笑顔に癒されていました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top