Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
あのAKB襲撃事件、ツイッターで流れた容疑者の「デマ写真」 拡散した人の責任は誰が取る? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

あのAKB襲撃事件、ツイッターで流れた容疑者の「デマ写真」 拡散した人の責任は誰が取る?

                   広告

人気アイドルグル―プAKB48のメンバーらの襲撃事件で、TVで犯人の顔が写される前にTwitterなどで多くのデマ報道が流れたようだ。
Twitterの参考画像

2014-05-27_223555

 

人気アイドルグループAKB48のメンバーらが岩手県の握手会で襲撃された事件。多くのファンにショックを与えたが、ツイッターでは、容疑者の顔写真と偽った画像が出回ったり、メンバーの死亡説が流れるなど、いくつもの悪質なデマが流されたようだ。

顔写真については、新聞やテレビが実際の容疑者の顔写真を報じると、ツイッターでも「昨日ツイッターで出てた画像と別人じゃん!」といった非難の声があがったが、すでに数多くリツイートされ、拡散したあとだった。

こうしたデマを流した人物が、何らかの罪に問われることはあるのだろうか。また、確認もせずに、そのままリツイートした人の責任はどうだろうか。ネットの中傷問題にくわしい清水陽平弁護士に聞いた。

●デマツイートは「名誉毀損」になりうる

「ネット上で他人を引っかけるようなデマを流すことは、ネット用語で『釣り』と言われたりもします。なかにはジョークで済ませられるものもありますが、他人の権利を侵害するような『釣り』行為は、許されるべきではありません。今回流れた数多くのデマのなかには、『ある特定の人物』が犯人であるかのように受け止められかねないようなツイートもありました。こうしたデマを流すことは、名誉毀損となり、違法とみなされる可能性があります」

どんな場合に名誉毀損になるのだろうか?

「まず、事件とは無関係の人を『犯人呼ばわり』すれば、その人が犯罪に関与したかのような誤解を与え、社会的評価を低下させることになります。一般論としては、他人の社会的評価を下げる表現であっても、(1)その発言が公共の利害に関するもので、(2)発言の目的が公益を図ることで、さらに(3)発言内容が真実であるか、真実だと誤信したことに相当の理由がある場合であれば、名誉毀損は成立しません。しかし、無関係の人を犯人視するデマを積極的に流すことは、(2)や(3)を満たしません。そのため、このような行為は、刑法の名誉毀損罪に該当し、民法上も不法行為に該当するでしょう」

●リツイートをする前に「事実関係の確認」を!

それでは、そうした発言をリツイートするなど、デマを「拡散」してしまった人にも何らかの責任が生じるのだろうか?

「そうですね。そうしたツイートを拡散した人にも、一定の責任が生じます。裁判例では、ネット掲示板に書き込まれた中傷を、別サイトに転載した行為が、名誉毀損にあたると判断されたケースもあります。リツイートは、他人のツイートをコピーして転載する行為と考えることもできるため、もし裁判になったとしたら、おそらく『自分がツイートしたわけではない』という言い訳は通じないでしょう」
そうすると、場合によっては、責任を問われるということだろうか?

                   広告

「そうですね。つまり、リツイートをする際にも、きちんと事実関係を確認する必要があるということです」

清水弁護士はこのように述べ、悪質なデマ拡散に荷担してしまうことのないように、注意を呼びかけていた。

(弁護士ドットコム トピックス)

【取材協力弁護士】
清水 陽平(しみず・ようへい)弁護士
IT法務、特にインターネット上で行われる誹謗中傷の削除、投稿者の特定に注力しており、平成24年には東京弁護士会の弁護士向け研修講座の講師を担当し、26年にも同様に講師を担当している。
事務所名:法律事務所アルシエン

確かに、今現在の世の中ではとてもデマ報道が出回りやすくなっています。
真実は本当はどこにあるのかわからないまま、偽の情報を知らず知らずのうちに流してるなんて、本人は気づいていないはずです。
しかも最初から自分で発した情報ではないので、余計に誰が責任を取らないといけないのかわかりませんよね!

この事件に関しまして、ネットでは次のような
「ツイッターは人のふりを見て我がふりを直すところ。いい呟きだなと思えば頷けばいいし、反感を抱いたなら静かに右から左へ受け流せばいい。わざわざ「あなたは間違ってる」と人に自分の考えを教えてあげる必要はない。自分と違う考え方に触れたら、黙ってそこから…」
「もし サイト書き込みスペースに自分や家族、あるいは友人を誹謗中傷する書き込みがあるのならぜひともプロバイダーに削除の対応を要求しましょうということです」
「AKB48にこの二人がいたの初めて知ったけれど、襲われるなんてかわいそう(T_T)/早く元気になってっ!!」声などが上がってますが、襲撃された二人は無事退院して笑顔を見せているとのこと。
早く元気になってと願うと共に、このような事件が起こらないように警備強化してほしいですね!

襲撃された二人について

川栄李奈さん

2014-05-27_225345

 

1995年2月12日 生まれの19歳。

神奈川県出身。

AKB48チームAのメンバー。

愛称は「りっちゃん」。

AKS所属。

ユーキャンのCMで認知度が上がった彼女は、勉強が苦手だとか。

 

入山杏奈さん

2014-05-27_224944

 

1995年12月3日生まれの18歳。

千葉県出身。

AKBチームAのメンバー。

太田プロダクション所属。

愛称あんにんの名で親しまれている。

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top