Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
「洗顔フォーム」を一切やめたら意外にも“美肌”になるってホント!? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

「洗顔フォーム」を一切やめたら意外にも“美肌”になるってホント!?

                   広告

ニキビや洗顔ホームといえば、印象に残っているのはもっぱら広末涼子さんCMのクレアラシルだ!という方は多いんでないでしょうか?

現在の広末涼子さん(33)
2014-05-18_233233
当時のCM
2014-05-18_233317

 

今も若々しい広末さんですが、更に若いですね!?

さて、今回の記事は意外にも洗顔フォームをやめるとニキビがなくなる!?というもの。

ちょっと見てみましょう!

洗顔フォームや石けんを使わず、水やお湯だけで洗顔。皮脂汚れをしっかり落とさなくて大丈夫なのかと思いきや、にきびや吹き出物など、肌トラブルがほとんど起きなくなりました。

■シャンプーを止めたので、ついでに洗顔フォームも止めてみた

私が中高生だった20年前、よく「にきびや吹き出物になりたくなかったら、こまめに洗顔しなさい」と言われました。

なにしろ化粧や美容に興味がない男性の私です。現在はどんなケアが常識なのか知らないのですが、洗顔フォームは相変わらず販売され続けているので、きっと今でも大差はないんでしょう。

私も、ほんの数ヶ月前までは、洗顔フォームを使っていました。なぜなら、年がら年中ニキビや吹き出物など肌トラブルを起こしていたからです。中高生の感覚のまま、「こまめに洗ってケアしなきゃ」と思っていました。

ところが、ふとしたきっかけで、シャンプーを使うのを止めました。

記事『シャンプーを使わない“湯シャン”を2ヶ月試したら、予想外に髪の毛がいい匂いになった』

たくさんの反響をいただきましたが、なんの問題もないばかりか、ベト付きやフケも減って、むしろ調子がいいんです。現在も絶賛継続中です。となると、シャンプー以外の洗剤類も止めてみたくなるんですよね。

■あれ。なんか肌トラブルがほとんどなくなった?

顔を洗う際に、洗顔フォームや石けんを使うの止めました。代わりにお湯や水ですすぎ、水分をタオルで拭うだけです。このときに、皮脂も一緒に拭っている感覚があります。

洗顔の回数は、朝と夜(風呂)の2回が基本。運動をするなど汗をかいたときは別ですが、お世辞にも「こまめに洗う」という感じではないですね。

結果、洗顔フォームを止めて、すでに3ヶ月か4ヶ月ほど経過していると思うのですが。

思い返してみると、ニキビ・吹き出物ができたのって、2回くらいなんですよね。口元1回、アゴ1回と、それぞれ髭の毛穴が炎症を起こしただけです。

その2回のトラブルも、ワセリンを塗って保湿しておけば、3日ほどで気にならなくなってしまったので、あまり記憶にないくらいです。

30代半ばの男性である私の場合、洗顔フォームで洗顔する必要性はゼロである事実がわかりました。

むしろ、洗顔フォームで洗っていた頃よりも、肌トラブルが減った実感があるので、「洗顔フォームは使わないほうがいい」という結論です。

■加齢、または糖質制限の影響も?

なお、公平を期すために記しておきますが、加齢によって肌トラブルが減ることがあるそうなので、30代半ばの私は、偶然にジャストなタイミングで、ニキビにならない体質に変わった可能性がないとは言えません。

                   広告

また、私はここ半年ほどタンパク質と脂質中心の食生活(いわゆる糖質制限)をおくっており、体重は約7kg落ちました。体組成計で測っていますが、ほとんどが脂肪の減少で、体脂肪率は現在14%台です。

医学的エビデンスは(おそらく)ありませんが、糖質制限でニキビが減るという報告は多数上がっており、糖質制限の影響で肌トラブルが減った可能性もあります。興味がある方は調べてみてください。

■「ニキビ対策でこまめに洗顔」って本当なんですかね?

毛穴がつまることがにきびのもとになりますので、石鹸を使ってよく顔を洗うことが大事です。
にきび(=尋常性ざ瘡)|慶應義塾大学病院 KOMPAS

皮脂をしっかり洗い流さないと、アクネ菌が増殖して……なんてよく言われますが、少なくとも私のケースでは、1日2回お湯または水ですすぐだけで、肌トラブルがほとんど起きません。

あっちが治ったと思ったら、次はこっち、と “いたちごっこ” を繰り返していたのがウソのようです。

「にきびや吹き出物になりたくなかったら、こまめに洗顔しなさい」って、本当なんですかね?

湯シャン記事でも書いたので、おさらいになりますが、シャンプーや洗顔フォームを始め、洗剤類を使わないほうが良い理由は、必要以上に皮脂を洗い流してしまうからです。

皮脂があることで、皮膚常在菌が生存でき、外からやってくる悪玉菌から守ってくれます。皮脂をきれいに洗い流してしまっては、悪玉菌が繁殖する余地をあたえ、様々なトラブルを引き起こしてしまうというわけです。

※参考:夏井睦『傷はぜったい消毒するな』(光文社)

科学的に言えば、洗えば洗うほど、お肌のトラブルが増えるような気がするのですが……。

慢性的な肌トラブルを、体質だと諦めていた方は、もしかしたら皮脂を落としすぎているのかも。もちろん体質によって様々でしょうが、少なくとも、お湯だけ洗顔を試してみる価値はあると思います。

むむむ、男性と女性では肌の状態などにだいぶ違いがあるので何とも言えませんが、シャンプーに関していえば女性なら汗をあまりかかないタイプが2日にいっぺん湯シャンプーとかはいいかもしれませんね!
が、女性は髪が長いことが多いのでやっぱりシャンプーは欠かせません!
洗顔も肌状況によりますが、洗顔フォームではなく石鹸とか試してみてもよいと思います!

ちなみにネットでは、

シャンプー→卵シャンプー、ハチミツシャンプー、レモン水シャンプー

洗顔→手作り石鹸、お湯洗顔

等と様々な方法を勧めてる方がいらっしゃるので、気になる方は検索してみてください!

広末涼子さんにつて

1980年7月18日生まれ33歳。
神奈川県横浜市戸塚区平戸出身であるが高知県高知市育ち。

女優であり、歌も歌っていた。

本名、廣末 涼子

所属事務所はフラーム。

体重41 kg、スリーサイズはB81・W59・H85 cm。

妹が一人いる。

元衆議院議員の三村和也は母方の従兄。

1994年 に 第1回クレアラシル「ぴかぴかフェイスコンテスト」でグランプリを受賞し、翌年の1995年に同CMで芸能界デビューを果たす。

その後、グリコ乳業「Bigヨーグルト健康」P&G、NTTドコモ、明治製菓など数々のCMに出演を果たすが、中でも1996年に出演したNTTドコモポケベルのCM「広末涼子、ポケベルはじめる」が広末涼子が有名となるきっかけとなった。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top