Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
井端弘和のイップス回避の方法とは? 守備の名手 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

井端弘和のイップス回避の方法とは? 守備の名手

                   広告

2015-11-02_163650

【動画でニュースを読む】

◆ 一世を風靡した「アライバコンビ」

10月24日、巨人・高橋由伸の現役引退と監督就任が発表されたその翌日のこと。高橋と同じ40歳のチームメイト・井端弘和も、今年限りで現役を引退することを明らかにした。

「由伸より先にやめることがあっても、長くやることはないなと思っていました」

引退会見でそうコメントした井端。高橋から引退報告の電話を受け、すぐさま自分も引退することを球団に連絡したという。

中日で16年、巨人で2年。ドラフト5位という下位指名でのプロ入りながら、プロ18年間で積み上げた安打数は1912本。ベストナイン5回、ゴールデングラブ賞は7回受賞。2013年の第3回WBCでは、ブラジル戦、チャイニーズタイペイ戦で同点打を放った。この神がかった活躍ぶりは、今後も語り草になるだろう。

井端といえば、中日時代に組んだ荒木雅博とのキーストーン(二遊間)、「アライバコンビ」で一世を風靡した。

2004年から2009年まで、このコンビは6年連続でゴールデングラブ賞を受賞している。セカンド・荒木がバックハンドでゴロを捕球し、グラブトスを受けたショート・井端が間髪入れずに一塁へスロー。この華麗なプレーに魅了されたのか、今でも高校野球界では多くの二遊間が「アライバプレー」を模倣している(その多くがあえなく失敗している)。

◆ 送球に乱れが出てもすぐさまカバー

ともに球史に残るような名手だったが、荒木はスローイングにやや不安があると言われていた。一方、井端はいつも堅実なプレーで、スローイングに関しては何も問題はないように見えた。しかし、巨人移籍後に取材した際、井端は意外なことを口にした。

「長いシーズンのなかで、いつもと同じように投げているつもりでも送球が乱れて、イップス気味になることがあるんです」

井端ほどの守備名人でも、時には送球に不安を覚えることがあったのだという。そんな時、井端は腕の振りをサイドぎみに変えるなどして対処していた。そして再び感覚が戻ったと感じられたら、もとの投げ方に直していたのだ。

そのため、日頃からキャッチボールでは常に同じ腕の振りで投げるのではなく、さまざまな軌道から投げる訓練をしていたという。こうした人知れず努力を積み重ねた結果、井端の名人芸は築き上げられたのだ。

現役生活を終え、来季からは巨人の一軍内野守備走塁コーチへの就任が決まっている。珠玉の技術を受け継ぐ人材は誰になるのか。あの鉄壁の守備も、芸術的な右打ちももう見ることはできないが、「井端コーチ」の手腕によって新たな名手が現れることを祈りたい。
【引用:ヤフーニュース】

【みんなのコメント】

・私中日ファンじゃないけどアライバ二遊間すげー好きだったわ。 だってうまいもん。

・神宮で「連続ノーエラー」が止まったのも一塁悪送球だったし、確かにたまに変な送球はありましたね。

・ワシの呟きもイップスを隠してるからなあ

・気味って何だよ?イップスじゃないだろ?風邪だって風邪気味は風邪引いてないじゃん。こういうマイナス克服しました自慢チョーうざい。

                   広告

・イップスを技術的な練習で克服。型にはめたがる日本の考え方に柔軟性を。

・高橋から引退報告の電話を受け、すぐさま自分も引退することを球団に連絡したという。意味がわからない、自分が無理と思うまでプレーしてよ。

・あんだけ活躍したのに、職場の人だれも井端わからなかったんがショックやった

・井端って巨人のコーチになるのか…中日のフロント陣ェ…

・WBCとか懐かしく見えるなぁ

・今でも高校野球界では多くの二遊間が「アライバプレー」を模倣している(その多くがあえなく失敗している)。

・井端がイップスを抱えていたとは。

・実に興味深い。

・井端クラスでもこういうことあるんだな。たまに草野球やる分には毎回肩絶好調だから問題ないけど。

・こーゆー選手を手放した落合・球団は本当に…だと思う

・今シーズンみる限り現役は充分いけるし、2000本安打は行って欲しかったなぁと

・全然隠せ通せてないよ…。

・人もようそれぞれあるけど、井端のプレー自体は皆の記憶に残るそれであった

・あの井端でさえイップスになるのだから,若手(学生を含めて)がビビる必要は無いってこった

・中日は貴重な人材を巨人に出したんだね

・井端がイップスとか信じられない…それを感じさせないプレーは流石でしたね。

・井端も引退ですか、2000本打って欲しかったですが。でも同い年の高橋が監督就任と同時に守備コーチって流れからも巨人に来て良かったんでしょうね

・井端イップスやったん!?

・イップスを隠すのとイップス気味を隠すのは雲泥の差だと思うんだけど。。。

・今Eテレで「MAJOR」の第6シーズンを再放送してるけど、茂野吾郎がイップスに陥るという胸が詰まる話がメインで、サンデー掲載時も見てて辛かった。 野球やゴルフ、スポーツの世界は厳しい。

・イップスって隠せるもんなの…?

・仕事にも通じそうなので、メモメモφ(..)

・2000安打はほぼ手中に収めていたのにそれを手放した、チームのためにを貫く意思力、真の名手だと思います。

・本多とかもイップスもってるらしい。あと誰って言ってたかなぁ。西岡だったかな?

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top