Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
肥満の女性に乳がん注意!?太るほど乳がんのリスクがある事が判明、閉経前は倍増!? | 芸能文春

芸能文春

Read Article

肥満の女性に乳がん注意!?太るほど乳がんのリスクがある事が判明、閉経前は倍増!?

                   広告

女性特有の病気って、なかなか発達している医学でも解明されていないものが多いですが、今回は乳がんのお話です。
2014-10-09_221545

女性は太るほど乳がんにかかりやすいという研究結果を、国立がん研究センターのチームが7日発表した。日本人で肥満と乳がんの関連を調べた大規模な研究は初めて。

 

国内の八つの大規模研究に参加した人のうち、35歳以上の日本人女性計約18万4千人のデータを解析した。平均約12年追跡したところ、1783人が乳がんにかかった。

 

がん診断時に閉経前だった人(301人)と閉経後だった人(1482人)に分け、体重(キログラム)を身長(メートル)で2回割った体格指数「BMI」と、乳がんにかかるリスクとの関連を調べた。BMIは太っているほど上昇する。年齢や喫煙、飲酒、出産数などの影響は取り除いた。

 

わ~これは筆者も身に覚えありすぎです!?
幸いまだ乳がんにはかかってはいないですが、心当たりがある方、早速乳がん検診に行ってみては如何ですか?

 

ネットユーザーの声

「痩せてても太ってても乳癌になるリスクはあるわけで、乳腺が開ききっていないと、よりリスクがあるから、子供を産み母乳育児をするのは理にかなっているけど、母乳あげていてもなる人はなるから、遺伝と食生活も大きいんでしょうね」

                   広告

「うちのママンはガリガリで貧乳だったが、それでも乳がんにはかかった。太ることによる癌のリスクは生活習慣病からくると思うんだが」

「体格指数BMI体脂肪率は全く考慮しない数値(>_<)単なる体重と身長の比率。こんなもん未だに使ってるんか」

「…あのマンモーグラフィーの激痛をなんとかしてくれないか…(・ω・、`)検査後、必ず目尻から涙ちょちょ切れてる…」

「嫁に教えなきゃ…」

「私はセーフ~ 定期的に乳がん検診受けてるからね~」

「検査するほど増す乳がんリスク…」

「乳癌治って30年近く何もない人と、乳癌治ったが後々色々な癌になった人を知ってます。乳癌と言っても悪性度で随分違う。勿論、他の癌も」

「・・・俺、乳がんになっちゃうかも・・・?←」

「叔母は、がりがりだったけど、、乳がんになりましたね。。デブでもなってない人もいるんだけど。。」

 

乳がんを含めた女性特有の癌について

女性特有の癌の種類は卵巣癌、乳癌、子宮内膜癌、子宮頸癌があります。

このうち子宮頸がん、乳癌は自治体などで検診を促している所が多いので、ある程度の年齢基準を満たしたら検診に行きましょう。

また昨今ではインターネットで医療のクーポンでさがすとポンパレなどチケットグループ購入型のサイトで安く医療の検査のチケットを買い求める事もできますので、ぜひ探してみてください。

気になる方はお早めに検査してみてくださいね!

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top