みなさん、自撮りってしますか!?
筆者はうけねらいというかセルフプロモーションも含めて自撮りをする事がありますが、そういや結婚してから減ったなあ~。
やりすぎは良くないですが、個人の表現としては良い方法だと思いますが、どうでしょうか?
自撮りを楽しむ韓国アイドルSUPER JUNIORのイエソンさん(30)
カメラアプリの普及とともに定着しているのが、「セルフィー」こと自撮り写真。最近では、「あの子の方がカワイイから私と別れたの?」なんていう、「こんな魅力的な私をフッたこと、後悔させてやるんだから!」的な、ライトな怨念がこもったストーリー仕立ての自撮り写真をSNSに投稿するのもネタとして流行っているようだ。
とはいえ自撮りは結局、自己満足。見ていて笑えるものならいいけど、なかにはあまり見たくないレベルのものも…。というワケで、時として“目の毒”にもなりうる自撮りのドン引きエピソードを集めてみた。
■加工しすぎて、原型とどめず…
「Instagramに毎日朝昼晩、自撮りをアップしている友人がいるのですが、実際の顔と違いすぎて怖い。肌質はもちろん、アゴの骨格や目の大きさもぜんぜん実物とは違って、まるで整形したみたいに…。本人はイイと思って載せているんでしょうけど、加工のしすぎはどうかと思います」(24歳・男性)■一緒にいる時まで?
「人前で自撮りすることに抵抗がない友だちがいて、ふたりで遊んでいる時にまで思いきり顔を作って自撮りするんですよ。しかも電車の中とかで! 恥ずかしいし、イラっとするからやめてほしい」(25歳・女性)■なぜ脱ぐのか…
「ネットで知り合った男友だちとLINEをしていて、自撮りを送り合いっこしようっていう流れになったんです。それで送られてきたのが、ドヤ顔でなぜか上半身裸の写真でした。キモすぎてそれ以来、その人とはLINEしてません」(29歳・女性)■アイドル好きもココまでいくと…
「アイドルヲタの友だちが、自分の盛り自撮りの横に推しメンの切り抜き画像を貼りつけた、ツーショット風の写真を待ち受け画面にしていて、正直引きました…」(29歳・女性)■自撮りをハタから見てみると…
「最近流行り始めている『自撮り棒』(自撮りをするための一脚棒)を持っている女子を見かけたんですけど、あれを使って独りで自撮りしている姿は、かなり滑稽な光景だと思います…」(32歳・女性)広告
最近では、「ベルフィー」なる、エクササイズで鍛えたヒップやお腹などのセクシーゾーンの自撮りも流行っているとか。グラドルが自分のセクシーな自撮りを公開する「グラドル自撮り部」なんてものもある。男子としてはカワイイ女子の露出はうれしい限りだが、自分の彼女がやっていたら、正直引いてしまうかも…。
(遠藤マイケル)
くふっ・・・記事写真に前に好きだったスジュのイェソンさんの写真使っちゃった!
彼はファンの間で自撮りの神様と言われているくらい自撮りがうまいんですよ!
ネットユーザーの声
「自分を撮るのは別にいいんだけど、妙に凝ったり加工したりすんのがキモチワルイのよ」
「あぁ~、いたな~。上半身裸の自撮りを送ってくる人&それをプロフィール画面にしてる人(´д`;) 筋肉ついてるわけでもない、だらしない裸を見せられてもね~。「魔人ブウみたいですね」って言えばよかったのかな?」
「なぜ脱ぐのか←庄司智春だったんだろうよ。 ところで、地鶏は好きだぞ」
「ベルフィー(belfie)?検索してみた…..( ̄ー ̄)ニヤリ これは大歓迎だね☆ (笑)」
「写真に自分が写るなんて冗談じゃない!と思って撮る側ばかりで証明写真以外に自分の写真が無かったり…。このままでは遺影も遺らねえな」
「自撮り棒ってゆ~のか、あの奇妙な道具は(>_<)写真撮るのに夢中になって、事故に合わなければいいんだけどね」
「自撮り自体にドン引き」
「撮るのは自由だけどSNSに得意げに投稿するのは、ちょっとねぇ…。よっぽど自信があるのね。私はこの姿をとても恥ずかしくて人様の目にさらせません(>_<)」
「この棒は最近、街中でよく見かけます。最初は何に使うんやろう?って思ってたけど」
「自撮が本当に自殺行為に繋がる位好きな人マジで勘弁してください。 巻き添えくらったほうが可愛そうです」
自撮り棒とは?
これは!?
すごい棒ですね!?
まあでも前向きに考えてこれがあればプロフィール写真が必要な職種の人達は写真が撮りやすくなるのでは!?
ちょっと試してみたいなあと筆者も思ってしまいました、これってイタイですかね!?
自撮りを含めた写真の面白さをもっとみなさんとシェアできますように!
筆者:AI HONDA EKLUND
スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。
このことについてはあなたはどう思う??