松屋といえば牛めしチェーンですが、朝の定食の小鉢に納豆があるのをご存知でしたでしょうか!?
その納豆、朝の定食以外の時間にも1日を通して結構売れるのですが、この度晴れて店舗外での発売となりました!
牛丼チェーン「松屋」は10月中旬から、これまで店舗でしか食べられなかったカップ納豆を「松屋の定食納豆」として、関東地区を中心とした量販店などで順次発売する。2個入りで、価格はオープン。
「松屋の定食納豆」は、食べやすい極小粒大豆をふっくら程よく蒸し上げた納豆。独自の納豆菌を使用することで、納豆を豊かな味わいに仕上げている。
また、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用しないタレと無着色のからしを付属。製造・販売は「松屋」の納豆を製造しているヤマダフーズが行う。
販売エリアは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・茨城県・栃木県・山梨県・長野県・静岡県及び中京地域の一部。
これは松屋の納豆ファンにとっては嬉しいニュースですね!
何のっ事ない普通の納豆ではありますが、松屋マークがついているというだけでついつい松屋好きには嬉しい1品です。
ネットユーザーの声
「納豆定食なんて、うちで食べればもっと安い、と思いきや、うちで食べるとついでにあれやこれやと盛ってしまうので、案外手間がかかる。でも、納豆はわざわざ外食しないナ」
「牛丼太郎の納豆丼、あれおいしかったんだけど、松屋でも定食じゃなくって丼でやってくんないかなぁ。牛丼太郎は丼太郎として2箇所生き残ってるけど、代々木と茗荷谷しかなくて…」
「関東じゃ流行りそうだけど、九州では他にうまいもんが多すぎて無理だと思うんだよね」
「これ持参して松屋行くか(笑)」
「松屋のチキン定食が食いたい。鳥肉をハム状にして焼いて、特製の和風ソースをかけるヤツ。それとビーフカレー。80年代末の頃のビーフカレーはマジで俺の口に合ったw」
「調味によく使われてる「 蛋白加水分解物 」は添加物のカテゴリじゃないのか、それが含まれてても化学調味料無添加になってた食べ物があった。納豆を選ぶ際もタレに蛋白加水分解物が入ってないかを基準にして選んでいる」
「オープン価格でも消費者が納豆食うの値段で…」
「ノー、アイアム納豆! いえ、私は納豆大好きです(^_-)」
「松屋さんは、納豆のタレがちょ~うまいですよね(20年前の当社調べ)」
「をっ、製造はどこのメーカーだろう?京都の鶴の子納豆は以前に吉野家で使用していたかと…(>_<)」
松屋の朝定食
牛めしチェーンで有名な松屋ですが、実は朝定食の時間帯のファンも意外に多いのです。
しかしこの時間帯、お客さん達は出勤前なので混んで混んで、店員は大変です(筆者のリアルな体験談)
焼魚定食で小鉢は牛皿
エッグ定食で小鉢はとろろ
朝定食で小鉢は納豆の、単品青ネギ追加
・・・元松屋の従業員として、書いていると食べたくなります!!
日本のご飯のチェーン店のクオリティーは素晴らしい!!
今度帰国の際にまだ納豆が売っていれば、是非買いたいと思います!
筆者:AI HONDA EKLUND
スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。
このことについてはあなたはどう思う??