Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
やっぱり昼寝は重要!?仕事の業績UPの為に効率UPのため導入する企業続出 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

やっぱり昼寝は重要!?仕事の業績UPの為に効率UPのため導入する企業続出

                   広告

皆さんはご飯を食べた後の仕事中など、不意に眠たくなる時はありませんか?
筆者は実はさっきまでお昼寝(夕寝ともいう!?)してしまっていました。
季節の変わり目の今、眠気を感じる人が多いようです。
2014-09-15_213121

昼寝効果が見直されている。安全性や社員の健康維持、仕事の効率を高める観点から、勤務時間内に積極的に取り入れる企業も出てきた。

 

さいたま市のリフォーム会社「OKUTA」は、仕事中に眠気を感じた時に15~20分間の仮眠を推奨する「パワーナップ(短い仮眠)」制度を設けている。

 

午後3時、オフィスの一角で、男性社員が机に伏して寝始めた。周囲の社員は気にせず仕事を続けている。受注業務担当の大竹明日香さん(29)は、「眠くて限界という時に15分仮眠します。効果は絶大で、驚くほど仕事効率が上がります」。

 

2012年から導入し、内勤社員の3分の1が日常的に利用する。同社担当者は「パワーナップは働きやすい環境作りのために導入したもので、業績向上が目的ではありません。社員には仕事効率が上がると好評で、関連は不明ですが、業績も伸びています」。

 

昼寝を導入する企業は増えている。IT企業「GMOインターネットグループ」は、昼休みの午後0時半から1時間、大会議室にリクライニング椅子を並べ、昼寝スペースとして開放する。JR東海も、運転の安全性維持の観点から、運転士や車掌らに仮眠を推奨し、仮眠室も設ける。

 

昼寝の場を提供する店も人気だ。東京・神保町のオフィス街にある「おひるねカフェcorne(コロネ)」は、女性専用のカフェ兼昼寝スペースだ。

 

天蓋(てんがい)カーテンで仕切られたベッドが10台。照明を薄暗くし、アロマオイルがたかれている。枕は17種類から選べ、寝間着も借りられる。利用は10分160円。昼休みや午後3時ごろの利用者が多い。塚島早紀子店長は「オフィスで休める場所は少ない。昼寝スペースのニーズは今後も増えると思う」。

 

睡眠不足は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やうつ病につながる。だが、経済協力開発機構(OECD)の09年の調査では、日本人の1日平均睡眠時間は7時間50分。調査対象18カ国の中、7時間49分の韓国に次ぐ2番目の短さだ。

 

厚生労働省が3月に示した「睡眠指針」では、睡眠不足を補うために短時間の昼寝は望ましいとし、眠気が生じた場合は30分以内の昼寝が効果的とした。

 

睡眠の研究機関「睡眠評価研究機構」(東京都中央区)の白川修一郎代表は、「昼寝は脳のリフレッシュに最も効果的な方法。現代の日本人には重要」とする。

 

白川さんに、効果的な昼寝方法を聞いた。時間は成人(20歳~50代)なら15~20分程度、55歳以上だと30分程度が良い。長いと目覚めても睡眠の影響が続き、仕事効率が低下するからだ。夜間の睡眠に響かないよう、午後5時(高齢者は同3時)までに取るのがよい。

 

姿勢も重要だ。一番良いのはリクライニング式の椅子に座り、背もたれの角度を60度程度取った姿勢だ。リクライニング椅子がなければ、壁際にオフィスで使う椅子を置き、壁に頭をもたせかけて寝る。ネックピロー(首枕)を使い、しっかり頭を固定するのがポイント。机の上に伏せて寝る場合は、胸を圧迫しないよう厚めのクッションを使う。

                   広告

 

昼寝前には、寝過ごさないようタイマーをセット。昼寝前にコーヒーなどカフェイン飲料を飲むと、昼寝が終わる頃に効き始めてスムーズに目覚められる。

 

渋谷ロフト(同渋谷区)でお薦め昼寝グッズを聞いた。人気はMOGUの「ホールピロー」(2052円)。ビーズクッションで変形自在、中央に穴が開いたデザインで、うつぶせ寝、腰当てなど多様な用途で使える。首に巻くタイプのネックピローでは、U字形や長方形に変形するもの、3回程度息を吹き込むだけで瞬時に膨らむもの、フード付きのものなどがある。アイマスクも、オーガニックコットン製、アイメークをした状態でも気にせず使える立体型など、種類豊富だ。効果的な昼寝のためにグッズも上手に活用したい。【細川貴代】

これはとってもありがたい話ですね!
仕事に根を詰めすぎると日々の疲れがたまりまくると思うので、こういったささやかな休憩時間が重要となってくると思います。
この制度が普及してくれることを願いますね~。

 

ネットユーザーの声

「そういえば昼休みは絶対昼寝してるなぁ。寝ると午後のパフォーマンスが違う。人が寝てるのを無理やり起こして仕事の話する奴はセンスが無いと思ってる」

「日本にもシェスタを取り入れようよ♪(*^_^*)賛成!いいねしてねィ♪」

「昼寝とか言う前に、ご飯をゆっくり食べる時間、休憩時間と言われているものがほしいです(´;ω;`)」

「ええぞ!もっと定着させて、当たり前の文化にするんや!ちなみにワイは飯食ったら昼寝するぞ」

「うちの職場はまず休憩時間をください(切実)」

「休むのも仕事のうち。働きづめではかえって能率が下がる。そんな簡単なことに今頃気付く先進国とはなんだろう。野蛮で遅れた国のことか」

「日本人の1日平均睡眠時間は7時間50分。調査対象18カ国の中、7時間49分の韓国に次ぐ2番目の短さだ。  の部分に衝撃を受けました。だって毎日4時間半~5時間睡眠だし…」

「昼寝2時間くらい欲しいね、んでその時間も勤務時間としてカウントしろっ!(ばこ」

「多くの職人さんは昔から取り入れてますよね」

「十分に睡眠取れない社会ってやっぱりおかしい。精神疾患も増えるだろう」

 

☆時間別昼休みの有効的な使い方☆

30分の場合→その日の眠けや体調を考え、眠いならご飯はウイダーインゼリーなどにしてそれ以外を睡眠に回す。

45分の場合→簡単に言えば15分ご飯に回して残りの30分を睡眠時間20~25分、身支度5~10分にする。

1時間の場合→30分や45分よりも割と時間があると思いがちだが意外と少ないので、早く食べてうまい時間割を組むのがベスト。

 

☆眠気対策について☆

①眠気様氏のガムやコーヒーは常備。

②厚着していると眠くなるので、眠くなった時は出来る範囲の中で薄着になろう!

③5分位体操とかして気分転換。

 

睡眠の秋!?

と言わんばかりの眠さですよね~!

皆さんも出来るだけ家で良質な睡眠をとって、万全体制で行きましょう!

 

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。

 

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top