Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
テニス ノバク・ジョコビッチがロジャー・フェデラーを破りウィンブルドン優勝!ウィンブルドン優勝は2度目【動画有】 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

テニス ノバク・ジョコビッチがロジャー・フェデラーを破りウィンブルドン優勝!ウィンブルドン優勝は2度目【動画有】

                   広告

テニス ウィンブルドンでジョコビッチが2度目の優勝を果たしました。
ジョコビッチ優勝

 

【以下引用】

テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は6日、男子シングルス決勝が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第4シードのR・フェデラー(スイス)を6-7 (7-9), 6-4, 7-6 (7-4), 5-7, 6-4のフルセットで下し、大会3年ぶり2度目の優勝とグランドスラム7勝目あげた。そして大会後に発表される世界ランキングでは、2013年9月以来の世界ランク1位に返り咲くことが確定している。

両者は過去に34度対戦しており、今回が35度目の顔合わせとなった。ジョコビッチはフェデラーとの対戦成績を17勝18敗とした。

ジョコビッチとフェデラーは、2012年のウィンブルドン準決勝でも対戦しており、その時はジョコビッチがフェデラーに敗れていた。

また、両者がグランドスラムの決勝で対戦するのはこれが2度目となり、最初の対戦は2007年の全米オープンでこの時はフェデラーが勝利している。

この試合、ジョコビッチは第1セットをタイブレークの末にフェデラーに先制を許すも、第2セットの第3ゲームでブレークに成功し、ゲームカウント6-4で追いつく。

第3セットはこの試合2度目のタイブレークとなり、先にミニブレークに成功したジョコビッチがタイブレークを7-4で制した。

第4セットでは、第4ゲームから両者ブレーク合戦が続いた。このセット、ジョコビッチがゲームカウント5-2と大きくリードし、チャンピオンシップポイントを握るも、ここをフェデラーにしのがれる。ここから5ゲーム連取されたジョコビッチはこのセットを5-7で落とす。

勝敗の行方はファイナルセットへと持ち込まれ、長いラリーと緊張感が続く中、第10ゲームでブレークに成功したジョコビッチが、ゲームカウント6-4で優勝をおさめた。

ジョコビッチは、過去の同大会で2010年にベスト4、2011年に優勝、2012年にベスト4、昨年は準優勝となっている。2011年に優勝した時は決勝でR・ナダル(スペイン)を下して大会初優勝を飾っており、昨年は2度目の優勝を狙うも決勝でA・マレー(英国)に敗れて準優勝に終わっていた。

今回はこの芝で3年ぶり2度目のタイトル獲得を果たした。

現在世界ランク2位のジョコビッチは今回優勝したことにより、大会後に発表される世界ランキングでは、現在1位のナダルを抜いて2013年9月以来の1位に返り咲くことが決まっている。

一方、敗れたフェデラーは、過去のウィンブルドンで2003・2004・2005・2006・2007年の5連覇、そして2009・2012年の2度タイトルを獲得しており、同大会では実に7度の優勝を誇っていた。今回は大会8度目の優勝と、グランドスラム最多18勝目を狙うも、ジョコビッチに阻まれることとなった。

また、フェデラーも今回の活躍により、大会後に発表される世界ランキングでは同胞のS・ワウリンカ(スイス)を抜いて3位に浮上することが確定しており、スイス人トップの座に返り咲くことになる。

これについてネットでは、

★フェデラーが8度目の優勝してほしかったけど、ジョコビッチやっぱすごいな

★最後まで競り合って さすが優勝戦です。

★今回のウィンブルドンはジョコビッチが優勝したんだ、これで世界ランク1位確定かおめでとう。ジョコビッチとフェデラーはこれで互いに公式戦18勝18敗とかいいライバルだな

★テニスのウインブルトンはジョコビッチが 優勝しましたね。 ホンマ互角のいい試合でした。 3時間見てしまって睡眠不足です。 まけたフェデラーも今回は特に優勝したかった やろうなあ!

★ジョコビッチVSフェデラーの試合はすごかったですね!

★全英史に残る激戦だった。

                   広告

のような意見があるようです。
 

ジョコビッチがウィンブルドンで死闘の末、優勝!

大熱戦の上、ジョコビッチが勝利しました。相手のロジャーフェデラーは元世界王者。上手いテニスをする上、今季は調子も良いので簡単に勝てる相手ではありません。年齢が増加すると共にスタミナ面で衰えは隠せませんが…。それでも準決勝まで二時間以下のゲームが続き、今大会ではスタミナ面でも充実していました。
ジョコビッチは、今大会もフルセットまで持ち込まれる大熱戦が続いていますが、そこは若さ溢れるスタミナでカバーして欲しいものです。

四大大会で最も偉大とされる大会ウィンブルドン。見事熱戦を制し、ジョコビッチが2度目の優勝を果たしました。

男子テニスは三セット選手で、4~5戦は戦わないと優勝出来ません。テニスの技術力も去ることながらスタミナ面も計算しなければいけません。

そんな中、ジョコビッチは見事だったと言えます。ウィンブルドン2度目の優勝は見事です。過去勝てない時期もありましたが、肉体改造し筋力を付けたおかげが勝てるようになりました。

やはり残すは全仏オープンのみ。そこには赤土の王者、ナダルが待ち構えています。
ジョコビッチは年齢的にも一番良いときなので、来季はぜひ全仏オープンでも優勝して欲しいものです。

ウィンブルドン選手権とは

ウィンブルドンはロンドン郊外にあり、オールイングランド・ローンテニス・クリケットクラブで毎年開催される最も古いテニス選手権。テニスの四大国際大会の一つ。1877年に第一回大会が開催されました。

ウィンブルドンは雨が降りやすく、試合が中断される事が多いです。

試合や練習には伝統により白いウェアを着用する事が義務付けられていています。

開催国イギリスの優勝者は2013年のアンディ・マレーまで77年間現れず、開催国出身が優勝出来ない、ウィンブルドン現象という言葉が生まれました。

ちなみにテニスの起源はフランスの宮廷娯楽ジュ・ド・ポームと言われ、イギリスの産業革命でゴムボールと芝刈り機の出現により芝生で行うテニスが誕生した経緯があります。
ウィンブルドン選手権

ジョコビッチとは

ノバク・ジョコビッチは、1987年5月22日生まれ。27歳。セルビア・ベオグラード出身の男子プロテニス選手。テニスランキング自己最高位はシングルス1位。身長188cm、体重80kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。

3強と呼ばれるラファエル・ナダル、ロジャーフェデラー、そしてノバク・ジョコビッチは格が違います。

セルビア人初の4大大会優勝のなる2008年全豪オープンを制し、同年の北京オリンピックでは銅メダルに輝きました。2011年には全豪オープン、ウィンブルドン選手権、全米オープンで優勝し、オープン化以降同一年に3つのグランドスラムシングルスタイトルを獲得した6人目の男子選手となりました。

ジョコビッチは強力なショットとリターンを持っています。そしてフットワークが速く、左右に振られても追いつく守備力を持ち合わせています。また、どれだけ動いても疲労を見せないフィジカルの強さがあります。

ジョコビッチにはナダルのように際立ったスピン、といった攻撃力はないが、強さの秘密は左右に振られた時の「切り返し」の動きです。

多くの選手が遠いボールの処理に苦労する中、足腰が地面に釘を指したように強い筋力、また身体が外に流れない身体の柔軟性、着地の負担を減らす軽いフィジカルを持っています。どんな窮屈な体勢からでも、同じ力を出せます。普通届かないボールに届き、それを打つ時の、無理な体制でのショットの安定感。それがジョコビッチの強さと言えます。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top