Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
なでしこジャパン、2014年女子アジアカップ決勝でオーストラリアを下し初優勝!念願のアジア制覇 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

なでしこジャパン、2014年女子アジアカップ決勝でオーストラリアを下し初優勝!念願のアジア制覇

                   広告

なでしこジャパンがアジアカップ決勝でオーストラリアを下し、見事優勝を飾りました。
なでしこ 優勝 【以下引用】

日本女子代表(なでしこジャパン)は25日、2014 AFC女子アジア杯の決勝でオーストラリア女子代表と対戦し、1-0で勝利した。なでしこが出場14度目、決勝戦5度目の挑戦にして初のアジア王者に輝いた。

11年のW杯を制し、世界王者に輝いたなでしこだが、アジアのタイトルは未取得。過去4度の決勝戦はいずれも敗れており、最後の壁となって立ちはだかっている。世界王者としては何としても越えなければいけない壁。取り忘れたタイトルを獲得すべく、なでしこたちが最後の関門に挑んだ。

慎重な立ち上がりを見せたなでしこに対して、オーストラリアは積極的な入りを見せる。3分にはFWカーがDF有吉佐織からボールを奪い、シュートを放つが、枠上に外れる。12分にはFWヘイマンにヘディングシュートを許すが、GK福元美穂が正面でキャッチした。

徐々に立て直すなでしこは前半15分、得意のセットプレーからMF宮間あやのFKがゴール前でこぼれると、FW高瀬愛実がオーバーヘッドで狙う。これはGKにキャッチされてしまったが、迎えた同28分、左サイドからのCKを獲得すると、宮間がDF宇津木瑠美にグラウンダーパス。宇津木がすかさずクロスを入れると、ファーサイドでDF岩清水梓がヘディングで折り返す。するとこれが相手に当たると、クロスバーを叩いたボールがゴールラインを越え、なでしこの先制点になった。

岩清水は3日前、120分を戦った準決勝中国戦、延長後半のラストプレーで値千金の決勝ゴールを記録。“ラッキーガール”が決勝戦でも大仕事をやってのけた。

このまま1点リードで折り返したなでしこだが、後半に入ると、オーストラリアの反撃に遭う。だが4分のヘイマンの強烈シュートは福元が正面でキャッチ。13分にはアーリークロスを入れられると、ヘイマンに走り込まれるが、そのまま抜けて難を逃れた。

リズムを変えたいなでしこは20分にMF澤穂希に代えてFW菅澤優衣香を投入。菅澤、高瀬の2トップ、宮間をボランチに下げて対応する。対するオーストラリアは積極的な交代策に打って出る。後半22分に日本との初戦でもゴールを記録したFWフォードを投入。ここで3枚のカードを使い切り、勝負に出た。

すると直後にビッグチャンスがやってくる。なでしこは後半23分、右クロスを胸トラップで受けた菅澤が右足シュートを放つ。しかしクロスバーに嫌われてしまうと、今度はオーストラリアに決定機。FWゴーリーのクロスにFWケアが飛び込み、ゴールネットが揺れるが、オフサイドで取り消し。直後にもFWデバナが福元を越えるシュートを放つが、カバーに入ったMF川村優理がかき出し、ゴールラインを割らせなかった。

なでしこは後半31分にMF中島依美に代えてFW後藤三知を投入。同38分には高瀬に代えてFW吉良知夏を投入。悲願の初タイトルへ向け、試合を締めにかかった。

                   広告

最後の猛攻に出るオーストラリア。だが43分の波状攻撃を体を張った守備でしのぐなど、集中を最後まで切らさなかったなでしこたち。このまま1-0で逃げ切ったなでしこジャパンは、日本女子サッカー界にとっての悲願とも言えるアジアタイトルを獲得した。

↓ネットでのみんなの声

★なでしこジャパン優勝おめでとうございます(^^) 男子代表もこの勢いにのってほしいです。

★日本の女性つよし。 悲願の【アジア杯 初優勝】カ

★『ヴェトナムの地で「なでしこ」の花が咲き誇った♪』 昨夜日付を跨いで「なでしこジャパン」の「アジア杯」初制覇に歓喜した。

★昨晩は興奮しましたね。なでしこジャパン頑張りました。

★女子サッカー本当に強いなぁ。

★なでしこジャパン優勝おめでとう♡ やったねー♡

なでしこジャパンがアジアカップ14度目の出場で初優勝!

男子よりも女子が強い時代、そう言うわれてもおかしくないぐらい、女子の躍動が目立ちます。

サッカー女子のなでしこジャパンでも、岩清水選手の二試合連続ゴールもあり、1-0でオーストラリアを下し、優勝しました。

これで女子の活躍がまた一つ名を刻んだことになります。

なでしこは、アジアカップでまだ優勝がなく、通算14度目の出場で初めての賜杯でした。なんとか欲しいタイトルだったので、選手の頑張りがあってこそだったと思います。

これで来月から始まる男子のブラジルワールドカップの刺激になると思いますので、男子も女子に続く様に頑張って欲しいものです。

2014 女子アジアカップとは

2014 AFC女子アジアカップは、ベトナム・ホーチミン市で開催されるアジアの大会。2014年5月14日から5月25日に行われます。今回が第18回目。

今大会から、2年に1回の開催から4年に1回の開催に変更されます。

カナダで行われる2015 FIFA女子ワールドカップに、アジアカップで上位5カ国には自動的に出場権を得る事ができます。
女子アジアカップ

岩清水梓とは

岩清水 梓は、1986年10月14日生まれ。27歳。日テレ・ベレーザに所属の女子サッカー選手。ディフェンダー。岩手県出身。日本女子体育大卒。

中学在学中にNTVメニーナ(現・日テレ・メニーナ)に所属し、平成15年日テレ・ベレーザに入団。4度の日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)ベストイレブンに選ばれます。日本代表(なでしこジャパン)は平成18年親善試合ロシア戦でデビュー。平成23年FIFA女子ワールドカップドイツ大会で全6試合に先発出場し、金メダル獲得に貢献。守りの要なから攻撃力も目立ち、そのセンスは際立っています。
岩清水

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top