元モーニング娘。の矢口真里さんの芸能界復帰の話が世間をにぎわせていますが、モー娘。は色々と苦難を乗り越えている人たちが多いようです。
10月28日、元モーニング娘。の加護亜依(26才)の夫・加護陽彦容疑者(47才)が、出資法違反容疑で警視庁に逮捕された。これまで未成年での喫煙、不倫騒動など、トラブル続きだった加護だが、ほかのモーニング娘。OGもまた苦難の人生を歩んでいる。
後藤真希(29才)は、2007年に弟が窃盗容疑で逮捕され、2010年には母親が飛び降り自殺をしている。さらに保田圭(33才)は2013年1月に結婚したが同時期に父親が失踪し、いまだ行方不明だ。
なぜ彼女たちにはかくも苦難の人生が待っているのか。ある芸能事務所幹部がこう話す。
「身内の不幸や病は別にしても、不倫や離婚、金銭トラブルは、若くして成功したアイドルの宿命です。その最大の理由が、ずばりお金。例えば加護さんの場合、派生ユニットの『ミニモニ。』で活躍していた2002年当時、14才にして年収が5000万円を超えていたといいます。まだしっかりした倫理観や道徳観が身についてない10代の頃からこんな莫大な金をもらえば、金銭感覚は狂うし、加えて周囲もチヤホヤするので、どんどんわがままに、そして高慢に育っていきます」
本来であれば彼女たちが道を誤らないよう見守るべき親や親族までも、子供の稼ぐ金に目がくらみ、骨肉の争いが起きる例も多いのだという。
「後藤さんの実家では、彼女の稼ぐ金に一家がぶら下がる状態でした。そこに家族以外の親族まで群がってきて、母親は疲れ果ててしまい、それが自殺の原因だとされています。加護さんの場合も、実家が多額の借金を抱えており、両親は彼女の稼ぎで返済していたそうです。“自分が稼がなければ家族が生きていけない”というプレッシャーで、加護さんの精神はどんどん追い詰められていき、たばこや男性関係のスキャンダルに繋がったのだといわれています」(前出・芸能関係者)
広告
後藤さんの事とかよく覚えてますが、本当に可哀想ですよね~何というかいたたまれません。
彼女たちはすごく人気があったし、やっぱり全部うまくいくなんてそうは問屋がおろさなかったのでしょうか。
ネットユーザーの声
「確かに金と人間に振り回されるアイドルたちは悲劇のヒロインかもしれない、でも中にはそうではなく慎ましく自分を弁えて生きているアイドルもいるわけで(松浦亜弥とか)。結局は本人の性格に起因するところが大きいと思うんだよなぁ」
「矢口は苦難とは言わん、「身から出た錆」って言うのだ。 加護は同情の余地無し。 父失踪の保田は幸せな結婚をしたのだから出してやるなよ。 そして、金に人が群がるのは洋の東西を問わない」
「いつまでも あると思うな職と金」
「加護陽彦容疑者って婿入りした訳?? 名字変えなきゃいけないくらいヤバイ奴なの?と思ってしまう」
「これを踏まえたら松田聖子さんは色々あるけれど…スゲーんだなぁ~」
「マコーレ・カルキンを思い出したよ。たまにTVで「ホーム・アローン」見ると、何だか複雑な気分になりますねぇ…」
「アイドルはブーム終わればただの人」
「そんなことより、デング熱ってどうなったの?」
「稼いでなくても、貪ってくる親はいるからねぇ。子供のことを一番に考えられなくなるのかね」
「キョンキョン、聖子ちゃん、工藤静香、山口百恵、森昌子、桜田淳子、この記事読むと昔のアイドルの親はしっかりしてたんだなぁ」
苦境を乗り越えてこそ大物!?
コメントにもありますとおり松田聖子さんなどしっかりと大逆転した芸能人の方々もいらっしゃいますので、元モーニング娘。の皆さんにも頑張っていただきたいですね!
筆者はこの曲が1番好きです。
筆者:AI HONDA EKLUND
スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。
このことについてはあなたはどう思う??