Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
それは嫌味?褒め言葉?女が言われたらむっとする言葉TOP10 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

それは嫌味?褒め言葉?女が言われたらむっとする言葉TOP10

                   広告

女心は秋の空といいますが、男の人にとっては本当にわかりずらいのが女心というもの。
ほめようとして言った言葉が時に、嫌味と取られてしまう場合もあります。
これは難しいですが、相手の気を引きたいなら無難な事しか言わなければそれだけ相手にも響かないですし、微妙ですよね~。
2014-08-22_153542

女ゴコロはとかく男には理解しがたいもの。思い切って「髪型変えた?」と尋ねれば、「1カ月前です」と答えられ、「今日のメイクいいね」と言えば、「寝不足でクマがあるだけです」と不満そうにされ…なんてやりとりに、身に覚えのある人も少なくないのでは? 特に気を付けたいのが合コンの場だ。仲良くなるべく褒め言葉を口にしたのに、ムッとされてしまった…なんて事態は避けたい。そこで20代の女性200人を対象に調査を実施。褒め言葉のつもりでも、男性に言われるとムッとする “地雷フレーズ”を聞いてみた。

<合コンで男に言われるとムッとするフレーズTOP10>
(あてはまるものすべて選択、協力/アイリサーチ)

1位 「一人で生きていけそうだよね」 44.0%
2位 「胸、大きいね」 26.5%
3位 「ちゃんとお化粧しているよね」 25.0%
4位 「貢がれていそうだよね」 23.5%
5位 「稼げそうだよね」 15.5%
6位 「彼氏の条件が厳しそうだよね」 13.0%
6位 「結婚しなさそうだよね」 13.0%
8位 「クールビューティーだね」 6.5%
9位 「健康的だね」 5.5%
9位 「男前(な性格)だよね」 5.5%

しっかり者の女性が多いなか、つい口走ってしまいそうなフレーズが上位に並んだ。また、見た目に関するコメントも要注意。それぞれのフレーズを言われるとムッとする理由については以下のようなコメントが寄せられた。

●1位 「一人で生きていけそうだよね」 44.0%
「彼氏がいなくても何とかなりそうと思われていていやです」(26歳)、「一緒に過ごしたい人がほしいのに、そんなにたくましく見えるのかと思うとショック」(29歳)と、合コンなどの場では特にふさわしくないという、もっともなコメントが。また、「暗に結婚できない欠点があるといわれている気がする」(29歳)、「さみしい人間と思われてそうだから」(29歳)と深読みする女性も少なくないよう。

●2位 「胸、大きいね」 26.5%
「気持ち悪い」(29歳)と不快感を表す人が多数。また、「胸しかみていない、体目的のように思うから」(29歳)、「見てほしくないし、そういうことで判断する人なのかと思ってしまう」(25歳)と勘繰られてしまうケースもあるようだ。なお、たとえ本当に大きかったとしても、「太って見えるし、大きく見えても実際垂れててきれいな胸じゃなくてコンプレックスだから」(27歳)と不快に思う女性も。一方、本人にそういう自覚がない場合は「大きくないのであえて言われてもお世辞とも思えないから」(28歳)という声もあった。

●3位 「ちゃんとお化粧しているよね」 25.0%
「素っぴんとのギャップがありそう、ということなのかな、と、バカにされてるのかと思う」(28歳)、「かわいくないってことでしょ本質的には」(27歳)と、すっぴんが悪いという意味にとられがち。「そもそも化粧のことを女性に言うのは失礼」(29歳)と一刀両断するコメントも。

●4位 「貢がれていそうだよね」 23.5%
「貢がれてるなんて良い意味じゃないから」(25歳)、「どういう意味で言っているのかわからない。少し高飛車な女か、ぶりっこっぽく見えるのかと思ってしまう」(26歳)、「男で遊んでるイメージってこと?と思ってしまう」(28歳)、と、「貢ぐ」という言葉のイメージが悪く、褒め言葉としては受け取られないよう。

                   広告

●5位 「稼げそうだよね」 15.5%
「給料貰ってそうとか言われて、否定しないと、実は男性的にはライバル視してそう」(28歳)、「男は必要なさそうと思われていそうだから」(25歳)と、捉えられるほか、「お金目当てに聞こえるし、その人は稼げなさそうに聞こえる」(25歳)、「ヒモになる気?と思ってしまう」(24歳)と、発言者の評判も落としてしまう模様。

それぞれの理由に共通するのは、「自分のことを深く知らないのにそう決めつけられると嫌な気持ちになるから」(25歳)という女ゴコロのよう。上のランキングを参考に、不用意な発言には気を付けたいところだ…って、わかっていてもなかなかできないんですけどね。
(R25編集部)

むむ?
この中に褒め言葉はないですよね?
これはどれをとってもちょっというかかなり嫌味に聞こえる言葉ばかりです、男性諸君はこれらの言葉を女子たちに言わないように注意しましょう!

 

ネットユーザーの声

「そもそも、君はああだよね、こうだよね、って言う決め付け的発言は皆アウトだと思った方が良い」

「勝手にムッとしてろ(笑) それで怒るのは3流、聞き流して2流、飲み込んでポジティブに返せたら1流よ!」

「巨乳が現れて胸見るなて無理です★w マッチョがタンクトップで来たら胸筋見るだろ。w」

「初めての会話を「胸大きいね」からしましたが何か?・・・その相手は現妻ですが何か?(゜▽゜)」

「顔がアウトドアだよね」

「でも、貴女、人のこと平気でキモイとか言うんでしょう?」

「イケメンに言われたら嬉しさのあまり過呼吸起こすか道頓堀川にダイブなんだろ?」

「そんなひねくれなくてもいーのに。ぜんぶニコって流しとくでいーんぢゃない?」

「合コンって無縁の人生だから知らんかったけど、こんな失礼な事言うん?健康的とクール以外ありえん、特に2位ありえんだろwこんなずげずげ異性に言えるほど馴れ馴れしくなれん、てかそもそも喋れんわ。合コンとか一生いかんから関係ないけどな(ФωФ)」

「記事にある中で絶対ダメなのは2位ぐらいかな。自分でどうにも出来ない部分に関しては、例え褒めるつもりでも口に出さないほうがいいよ。私は胸が大きいのがコンプレックスだから、なんか言われたら即怒りを顔に出すし「褒めたつもり」と言い訳始めたら多分殴るよ」

 

女性視点から考えた今回のランキングの許容範囲

これは意外と難しくないランキングの内容でしたね!

答えは簡単、胸が大きいね、はそれを誇りに思っているタイプのみに使いましょう。

基本的に「そこしか見てないのかよ」ってなりますからね、例えそこしか見てないんだとしてもTPOを考えて発言しましょう。

 

まとめ

私達女子もですが、お互いに思いやりのある発言をしましょう。

合コンなどの場合でしたら女子だけのトイレタイムや男子だけの作戦会議は絶対に互いに聞かれないようにしてください。

そういう時に本音が出るので、結構酷い言葉を言ってたりしますからね~。

筆者は合コン1回もした事ないのでわかりませんが、要は相手を思いやって発言すれば色々物事うまくいく、という事です!

誠実に頑張ってくださいね!

筆者:AI HONDA EKLUND

スウェーデン・ダーラナ在住のマルチオペラシンガー。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top