Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
日本のテニス界のホープ錦織圭がバルセロナ・オープンで優勝!通算5度目のツアー優勝を飾りました。 | 芸能文春

芸能文春

Read Article

日本のテニス界のホープ錦織圭がバルセロナ・オープンで優勝!通算5度目のツアー優勝を飾りました。

                   広告

日本のテニス界のホープ錦織圭(24)がバルセロナ・オープンでサンティアゴ・ヒラルド(26)を下し今大会初優勝を飾り通算5度目のツアー優勝を飾りました。

バルセロナ

 

【以下引用】

男子テニスのバルセロナ・オープンは27日、バルセロナで行われ、シングルス決勝で世界ランキング17位の第4シード、錦織圭(日清食品)が同65位のサンティアゴ・ヒラルド(コロンビア)に6-2、6-2で勝ち、ツアー今季2勝目、通算5勝目を果たした。過去4度のタイトルはハードコートの大会で、クレーコートでは初となった。

錦織はストローク戦で優位に立ち、第1セットの第3ゲームからは8ゲームを連取。ツアー初優勝を狙ったヒラルドを圧倒した。

錦織は3月のマスターズ大会、ソニー・オープンで元世界1位のロジャー・フェデラー(スイス)らを破って4強入りしたが、左股関節を痛めて準決勝を棄権し、今大会で約1カ月ぶりに実戦復帰した。

バルセロナオープン優勝!

 

バルセロナ・オープンは4大大会と同様のクレー(赤土)コートで、錦織が最も苦手とするコートでした。今大会、ランキング1位のラファエル・ナダル(27)はクレーコートを最も得意とし、全仏オープン(クレーコート)でも最多の8回優勝を飾るなど、クレーコートの王者として君臨し、今大会でも優勝候補筆頭に挙げられていました。しかしながら、準々決勝でニコラス アルマグロ(28)に敗戦を喫し、優勝の夢は断たれました。ナダル得意のクレーコートでナダル破った事は、大きな自信になるはずです。しかしながら、準決勝に負け、決勝は錦織VSヒラルドになりました。

                   広告

錦織の過去の通算成績は5勝1敗と相性が良い相手なので、今大会でも負けるわけにはいきません。そんな中、2-1のストレート勝ちし、今大会初優勝を決めました。

錦織は全仏オープンで良い結果を残せておらず、クレーコートに苦手意識を感じていましたが、バルセロナ・オープンの優勝でクレーへの苦手意識も払しょくできたと思います。錦織自体のランキングは17位ですが、トップ10に入れる実力は持っていると思います。この優勝で、全仏オープンへの弾みになったのではないでしょうか。

錦織圭とは

 

島根県松江市出身の男子プロテニス選手。日清食品所属。身長178cm、体重74kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ちです。決して大柄ではないが、力強さが特徴です。オールラウンドなプレースタイルで最大の武器は強力なフォアハンドです

2007年にプロデビューし、日本を代表するテニスプレイヤーに成長しました。アメリカのフロリダに本拠地を置きます。この留学が才能を開花させていった背景にあります。ランキング自己最高位はシングルス11位。日本人最高位を更新しました。

空中で強烈なショットが得意技で「エア・ケイ」という愛称がついています。

 

4大大会(全豪、ウィンブルドン、全仏、全米)では4回戦進出が最高とまだ良い結果は残せていないが、今までにツアー5勝を挙げ、確実に力を付けています。4大大会で最も優勝に近い日本人と言われています。

錦織

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top