Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $data_object, $depth = 0, $args = NULL, $current_object_id = 0) in /home/katsube/remi-piatek.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/inc/scr/custom_menu.php on line 0
巨人 阿部慎之助捕手が一塁手に 来季は打撃に専念、不動の4番目指す | 芸能文春

芸能文春

Read Article

巨人 阿部慎之助捕手が一塁手に 来季は打撃に専念、不動の4番目指す

                   広告

巨人の阿部慎之助捕手(35)が、一塁手に完全に転向するようです。捕手で4番だったわけですが、28日からは完全に一塁手として打撃に専念するそうです。

2014-10-28_104320

【以下引用】

 巨人・阿部慎之助捕手(35)が一塁に完全コンバートされることが27日、分かった。この日までに原辰徳監督(56)と阿部が話し合いの場を持ち、正式に決まった。来季は打撃に専念し、不動の4番を目指す。この日は東京・よみうりランド内のジャイアンツ球場で秋季練習が始まり、軽めのメニューで終了。28日から「一塁手・阿部」が本格始動する。

阿部のプロ生活「第2章」がスタートする。「4番・捕手」の“二足のわらじ”に終止符を打ち、打者に専念することが決まった。15年目の来季は、バット一本でチームを日本一へと先導する覚悟だ。

悩み続けた。今季、打率は2割4分8厘、19本塁打。打撃不振の主な原因として、開幕前に発症した首痛の影響は少なからずあった。自身は「キャッチャーをやっている限り、けがは付き物だから」と言い訳にすることはなかったが、打者のファウルを顔面に受けた際は「首が吹っ飛ぶかと…」と恐怖を感じたときもあったという。

それでも決して弱音は吐かなかった。「キャッチャーは好きだから」と言い続けた。その一方で、原監督は「慎之助をこのまま終わらせるわけにはいかない」と気にかけてきた。CS最終ステージで阪神に敗退した直後から、チームを作り直す作業に取りかかり、阿部の再生プランを固めた。この日までに2人は話し合い、心機一転で臨む約束を交わした。

今季の阿部は8月7日のDeNA戦(横浜)から13試合連続、計23試合で一塁スタメン出場した。その際「正直、キャッチャーのときよりも体が楽なんだよね。首もゴキゴキと音がしなくなったし」と話していた。

今季の巨人は8人が4番に入った。打線の軸を作れなかった。23日のドラフト会議では、智弁学園高・岡本和真内野手(18)を1位指名。「4番・サード」を務める可能性がある逸材だが、現実的には「4番・ファースト」の阿部に期待がかかる。今回の完全コンバートには、打撃に専念して全試合で主砲を担ってほしい―という願いが込められている。

この日からG球場で秋季練習がスタート。チームはランニングなど軽めのメニューで終わったが、阿部は室内練習場で黙々と打ち込んでいた。いつまでも響く打球音に、来季にかける阿部の思いが詰まっていた。

 

ネットでは・・・

                   広告

「どっちかっていうと4番の慎ちゃんより捕手阿部慎之助が見たい。ただのファンのワガママです」

「実働長いし仕方ないのかね」

「キャッチャー辞めるのか・・・さみしいな」

「阿部、完全コンバートか・・・。なんかすごく寂しい。阿部がうまいとか下手とかじゃなくて、小さいとき二岡に憧れて巨人好きになってから今日まで、巨人の捕手は阿部慎之助しかいなかったし、寂しいわ」

「昔からのファンはともかく阿部入って以降の巨人ファンが小林の打撃に我慢できるとは思えん」

「阿部慎之助ファーストにコンバートするんだね。考えてみると、打てる捕手はとても貴重な存在でしたね」

「妥当だな」

「え?! 嘘だ!!! やだやだやだ!!」

・・・等々。

 

ネットでは賛否両論といったところでしょうか。

一塁手に転向することがどうこうではなく、捕手としての阿部慎之助が見られなくなることに寂しさを感じる人が多いようですね。

 

今季は、オープン戦で傷めた首がなかなか治らず大不振の阿部慎之助でした。

原監督も、打順を下げたり、守備の負担を減らすべく一塁を守らせたりと、様々な打開策を講じてきたわけですが、8月に入ってからは調子も戻って来ていたようですよね。

「キャッチャー引退」はもうしばらく後のことかと思っていましたが、意外に早かったようです。

 

 

阿部慎之助(あべ・しんのすけ)

1979年3月20日生まれ。35歳。プロ野球選手(捕手、内野手)。

2000年11月、ドラフト会議にて1位(逆指名)で読売ジャイアンツに入団。

2001年、新人捕手開幕スタメンとして出場。初打席初安打初打点を含む4打点を挙げました。

2002年、シーズン後半からは高橋由伸の故障に伴って3番打者に起用されました。4度のサヨナラ打を記録し、「サヨナラ慎ちゃん」などと呼ばれるように。

2003年には打率が3割を記録しました。また、オールスターに初出場。

2006年10月には会社員の女性との結婚を発表しました。

2007年、チームの主将に任命されました。

2010年には、10年連続2桁本塁打を達成。9月には、捕手として野村克也、田淵幸一に次ぐ史上3人目のシーズン40本塁打を達成しました。捕手としては球団初、左打者としても初の記録でした。

2014年6月に打ったソロ本塁打で球団歴代本塁打数が333本となり、松井秀喜を抜いて球団歴代単独4位に。また、捕手としては史上5人目となる通算1000打点を達成しています。

                   広告

シェアして教える

 

このことについてはあなたはどう思う??

*

Facebookでコメント

Return Top