毎年いつの間にか応募が行なわれて大賞が決まっている
サラリーマン川柳。
大賞でなくてもテレビで入選作を発表されると
かなり笑えるものも多いです。
今年もその大賞が決定したようです。
【以下引用】
第一生命は22日、今年で27回目となる恒例『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表した。応募総数3万3605句から大賞に選ばれたのは、5204票を集めた【うちの嫁 後ろ姿は フナッシー】(段三っつ)。このほか、2013年を席巻したTBS系ドラマ『半沢直樹』の決め台詞「倍返し」関連から2作がランクイン。また、「お・も・て・な・し」をもじった家庭内“トホホ”事情など、悲喜こもごもなTOP10となった。
【結果】ゆるキャラでは癒されない? 会社員の嘆き節10選
ゆるキャラが首位をさらった今回のコンテストだが、3位の【妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」】(不幸な男)を筆頭に、4位【帰宅して うがい手洗い 皿洗い】(しゅうくりーむ)、10位【わんこより 安い飯代 ワンコイン】(春の夢)など、男たちの哀愁漂う家族の風景も続々ランクイン。
広告
働く男の鑑ともいえる“半沢直樹”だったが、【やられたら やり返せるのは ドラマだけ】(夢追人/7位)と、現実社会ではまかり通らない様子もちらほら。何度耳にしたか分からない“倍返し”の名台詞でさえ、【倍返し! 言えずに今日も おもてなし】(まめまろ/11位)と、嘆き節に変換されている。
通称“サラ川”として親しまれる同コンクールは1987年からスタートし、回を追うごとに注目度もアップ。今年4月には、アメリカの公共ラジオ放送である『ナショナルパブリックラジオ』で紹介されるなど、ついに海外メディアデビューを果たした。
今回の結果は、スマホアプリ「サラリーマン川柳」(無料/iTunes・Android対応)でも閲覧可能。歴代サラ川ベスト10や、「上司・部下編」、「夫婦・家庭編」など7つのテーマ別に分けた作品集を見ることができる。
サラリーマン川柳とは?
第一生命の企画コンクールで発表が始まったのは1988年
からです。
これ以降は好評のため毎年行なわれているみたいです。
賞金はもらえるの?
皆さんが一番気になることではありませんか?
残念な事に賞金や商品などは準備されていないのです。
応募している人は毎年入選に選ばれるのが夢で入選の常連に
なりたいそうですよ。
ネットでは
こういう企画大好き
面白い
センス抜群
といった声が上がっています。
広告
シェアして教える Facebookでコメント
このことについてはあなたはどう思う??