日本でもブルーベリーを収穫できると事はあるそうですが、ビルベリーはあまりないのでしょうか?
筆者もとあるサプリメントで有名なビスベリーが、まさか家の前の森で豊作だとは思いもよらずでしたが、ある日旦那が家の前の森で、たくさんのビルベリーを発見したので先日ついに収穫しました☆
落穂ひろいならぬベリーひろいってか!?
ビルベリー類は、世界の温帯および亜寒帯地域の至るところの酸性度が高く栄養不足の土壌で見られる。これらは、スノキ属に分類される北米の野生および栽培種のブルーベリー類およびハックルベリー類と近縁である。ビルベリーの一つの特徴は、ブルーベリーのように房を作らず単一あるいは一対のベリーを付けることである。ブルーベリー類はより常緑葉を有している。
ビルベリーの果実は、ブルーベリーの果実よりも小さいが味わい深い。ビルベリー類の色はより暗く、ほとんど黒に見える紫である。ブルーベリーの果実の果肉は薄緑色であるのに対して、ビルベリーの果肉は赤色あるいは紫色であり、生の果実を食べると指や唇に濃い色が付く。ビルベリーの赤色の果汁は、子供に正しい歯の磨き方を示すためにヨーロッパの歯科医によって使用されている。
ビルベリー類は育てるのが極めて難しく、ゆえにほとんど栽培されていない。果実はほとんど、公的に利用できる土地、特にフィンランド、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、イングランドの一部、アルプスの国々、ウクライナのカルパティア山脈、ベラルーシ、ルーマニア、ブルガリア、スロバキア、ポーランド、トルコ北部、ロシアで生育している野生の植物から採取される。オーストリア、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、スイスでは、個人庭園および自然保護区を例外として、土地の所有権にかかわりなく、ビルベリーを採取することは自然享受権である。
ビルベリーはリンゴンベリーのように熊手で収穫できるが、より傷付きやすい。ビルベリーはブルーベリーよりも柔く、汁気が多く、輸送が困難である。これらの要素のため、ビルベリーは市場などで生の状態でのみ入手可能である。
フィンランドでは、ビルベリーは森で採取される。これは生で食べたりジャムや料理に使われたりする。有名なビルベリーを用いた料理はビルベリーパイ(フィンランド語: mustikkapiirakka、スウェーデン語: blåbärspaj)である。
アイルランドでは、ビルベリーはfraughan(アイルランド語のfraochánに由来する)として知られており、Fraughan Sundayとして知られる7月の最終日曜日に伝統的に採取される。
広告
ビルベリーはまた、8月のルーナサ(英語版)(ゲール人によって祝われるその年初めての伝統的収穫祭)にも採取される。ビルベリーの収穫高は、その年の残りの作物の出来を占うと言われている。
ビルベリーの果実は、生で食べるか、ジャム、フール(英語版)、ジュース、パイに使われる。フランスおよびイタリアでは、リキュールのベースとして使われ、シャーベットやその他のデザートのための人気の香味料である。ブルターニュでは、クレープのための香味料としてよく使われ、ヴォージュおよび中央高地では、ビルベリータルト(仏: tarte aux myrtilles)は伝統的なデザートである。ルーマニアでは、ビルベリーはアフィナータ(英語版)と呼ばれるリキュールのベースとして使用されている(ビルベリーはルーマニア語でafină)。ビルベリーは一部のチョウの幼虫の餌となる。
某サプリのCMによれば、ビルベリーはブルーベリーの3倍ものアントシアニンを含んでいるそうで、より体にいいんだそうです。
いざビルベリー収穫!
去年はじめてスウェーデンに来た時も収穫しましたが、今年は私と旦那とお客様の3人で(筆者は最近自宅にて日本人の方の受け入れを始めました)摘む、摘む、摘むこと数時間。
ビルベリーを加工して・・・
家に帰ってとりあえずこちらでいうパイ(日本でいうタルト)を作りました!
後ろに写っているのはお米パンです。
収穫をした日は一緒に収穫した別の実をジャムにしましたが(くますぐりだったか)、記事を書いている日に残りのビルベリーをジャムにしました。
いつもダイエットしているのですが、こういうものを作った時はしっかりとこれも食べ、更に運動量を増やします。
ビルベリーもまだたくさんあるし、ワイルドベリーは結構終りかけていて、そろそろりんごも収穫せねばなりません。
森にはそろそろ秋の気配が漂う北欧スウェーデンに、是非いらしてみてください!
筆者:AI HONDA EKLUND
スウェーデン・ダーラナ在住のマルチオペラシンガー。
このことについてはあなたはどう思う??