子どもは泣いて許される事もあるかもしれません。
時には女の涙も武器になりますよね!
しかし、大の大人の男が泣くって、どうなんでしょう。
感動して泣くなら全然良いと思うのですが、仕事で失敗して泣くって・・・。
号泣謝罪会見で話題となっている兵庫県議会議員の野々村竜太郎議員について、漫画家の小林よしのり氏が2日、自身のブログで「最近の政治家って全部異常!」とぶった斬った。
政務活動費から不透明な支出があったことが問題となり、1日に会見を開いた同議員。その会見中に号泣しながら身の潔白を訴える姿が複数メディアに報じられ、その動画がネット上で拡散されるなどして話題となっている。
小林氏は「兵庫県の号泣議員を見たかい?」と言及すると、「あれ、面白いねえ。国会議員も地方議員も、最近の政治家は狂った奴ばっかりだ」とバッサリ。「わんわん泣きながら訴えれば、わかってくれるとでも思ってるのかねえ?子供の時からずっと欲しいモノが手に入らない時は、ああして号泣してたんだろうなあ。そしたら親が買ってくれたんだろうねえ」との憶測とともに、政治家の失態に「まったく笑わしてくれるよ。朝から爆笑して腹が痛い」と呆れた。
なお、同議員の号泣謝罪については、タレントの坂上忍も自身のブログで「こんな人たちが、国を、都を、県を司っているのかとおもうと…..辟易とする」とコメント。千秋やロンドンブーツ1号2号の田村淳らも、「号泣してるひとをみて爆笑しちゃうのは悪趣味ですか」(千秋)、「あれだけ泣きじゃくったらスッキリするだろうなぁ」(田村)などとTwitterで話題にしている。
広告
う~む、これは何というかコメントに詰まる事件ですよね。
彼は自分の仕事に責任がないのでしょうか?
この件に関してネットでは
「ないわ~ないない」
「子どもじゃないんだからよおっさん!」
「日本の政治も終わったな・・・」
といった声が挙げられています。
この画像を見る限り、筆者はウソ泣きだと思いますがね・・・。
終わってるな兵庫県議会・・・。
もちろん他の議員の中にはしっかりとした対策を取られている方もいらっしゃるんでしょうが、この人のせいで印象が台無しな兵庫県議会。
今後、どうなるんでしょうか。
対するこちらは韓国の客船沈没事故に関して、何と大統領自ら開いた涙の記者会見の映像です。
しかしこちらも、本当に自分の責任と思っているのかは怪しい大統領の態度により、ネット上では嘘だろ、悪いと思ってないだろといった議論が交わされてしまう結果となりました。
議員や大統領などといった重大な責任がある役職の人たちも人間ですから、そりゃあ誰しも失敗はすることがあると思います。
しかし、重要な役職だけに、重大な事件をまず起こさない事、そして、どうしても重大な事件が起こってしまったら、それいつて責任転嫁したりひたすら謝るんではなく、同じ過ちを二度と起こさない様に更なる責任をもって、仕事をしていただきたいものです。
このことについてはあなたはどう思う??