人気アイドルグループ・ももいろクローバーZの配信限定シングル「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』(Emperor Style)」が日本テレビ系『第34回高校生クイズ』の応援ソングに決定しました。
人気アイドルグループ・ももいろクローバーZの配信限定シングル「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(Emperor Style)」(6月4日に発売)が、日本テレビ系『第34回 全国高等学校クイズ選手権』(放送日時未定)の応援ソングに決定した。
同曲は、2012年3月に発売されたシングルを再アレンジしたもの。原曲には米ギタリストのマーティ・フリードマンが参加していたが、今作では代わって、「王者」の愛称で知られる世界的ギタリスト、イングヴェイ・マルムスティーンが演奏し、さらに攻撃的な仕上がりとなっている。
リーダーの百田夏菜子(19)「できれば現役高校生というブランドがあるときに歌いたかった」と笑いながらも「とても壮大で、宇宙を駆け抜けるくらいのエネルギッシュでまっすぐな思いを歌にした元気な曲。高校生の皆さんもこの曲でよりエネルギッシュになって、勝利を目指して頑張ってもらいたいです」とエールを送った。
地区予選は6月29日の沖縄大会を皮切りに全国各地でスタート。7月29日に東京・台場の潮風公園で行われる関東大会には、ももクロの5人も駆けつける。百田は「高校生の思い出づくりに、ぜひぜひ参加してください!」と全国の高校生たちに呼びかけている。
■ももいろクローバーZコメント
百田夏菜子(19)「昔から知っている高校生クイズの応援ソングを歌わせていただけるということで、とてもびっくりしました。できれば現役高校生というブランドがあるときに歌いたかったです(笑) 今回は先輩という立場から高校生の皆さんを公演していきたいと思います」玉井詩織(18)「私たちと分野は違いますけど、頑張っている人たちを応援できるということが、とてもうれしく思いました。ついこないだ現役高校生を卒業してしまったというのが、ちょっと悔しいですけど、一緒にクイズも楽しめたらいいなと思っています」
広告
高城れに(20)「私は高校卒業して、かれこれ3年経つんですよ。なので、高校生の気持ちを取り戻すことが、高校生を応援するにあたって大事だと思うので、制服を着て応援したいなと(笑) ただコスプレしたいだけなんですけどね(笑)」
佐々木彩夏(17)「私は唯一の現役高校生なんですけど、同じ歳の人たちが一生懸命頑張っている姿を観るのはとても刺激的ですし、それを応援できるのはとてもうれしくて、他のメンバーにはわからない現役ならではの気持ちが共有できたらうれしいなと思います」
有安杏果(19)「皆さんの勉強のおじゃまにならない程度に応援したいなって思っています。あと、高校生を応援するお母さんたちも見ていると思うので、この機会にお母さん世代の方たちにも、私たちのことを知ってもらえたらなって思っています」
高校生クイズに関するあれこれ
高校生クイズとは日本テレビ系で毎年放送されるクイズ番組。正式名称「全国高等学校クイズ選手権」
もともと大学生以上が対象だった「アメリカ横断ウルトラクイズ」の高校生版として始まりました。
ギネスブックにも「世界一参加人数の多いクイズ番組」として登録されているんだそうです。
1983年の大晦日に第1回スタート。1985年までは夏と冬の2回開催だったのだが、1986年以降は夏のみの1年1回で定着しています。
私も高校2年生のときに参加しましたね〜。もちろん予選落ちですけど。なんか懐かしいです。そのときは同じ高校に通う3人1組で応募していたんですけど、なんと2014年の今大会は2人一組なんだそうです。出場者の減少の問題でしょうか?
私が予選に参加した1994年、予選大会では「ファイヤー!!」と叫びながら登場した福澤朗アナが司会でした。彼には「ジャストミート!!」っていう決まり文句もあったんですが、スポンサーのライオンのライバル、花王が「ジャスト」っていう衣料用の洗剤を発売していたので「ジャストミート!!」はNGになったんだとか。
初代司会は福留功男 。ウルトラクイズでもおなじみ福留アナ。この高校生クイズの企画提案者でもあるんだそうです。
2代目は福澤朗、3代目はラルフ鈴木、そして現在の枡太一アナが総合司会を務めています。
高校生クイズ優勝校の常連といえば東は「開成高校」西は「ラ・サール高等学校」ですよね。今年はどこが優勝するか、楽しみですね。
このことについてはあなたはどう思う??