ガラケーって懐かしいですよね!
筆者も結構好きでしたが、切り替えた理由は家でPCなしでPC同様のクオリティーでネットが出来るのがスマホだったからです。
しかし便宜上の事を考えての以降でしたが、ガラケーも結構好きでしたね!
ジーエフケーマーケティングジャパンが11月6日に発表した携帯電話の利用実態調査によると、携帯電話市場におけるフィーチャーフォン(従来型携帯電話)販売数量構成比は2012年下半期~14年上半期にかけて25%前後を維持し、ほぼ横ばいだった。
18~69歳のスマホを利用していないユーザーに、購入を検討しない理由を尋ねたところ(ネット調査)、「フィーチャーフォンで不自由ない」という回答が64%と最も多く、2位は「月額利用料が高い」(42%)、3位は「機種の価格が高い」(24%)だった。
スマホからスマホへの買い換えが伸び悩んでいることも、フィーチャーフォン構成比の押し上げ要因になっている。スマホ利用者に対し、1つ前の端末の使用期間を調査したところ、12年(10~12月)は1.7年だったが、13年(同期)は1.9年、14年(8月)は2.0年に長期化。スマートフォンの機能が向上し、問題点が減ったことが1つの要因と同社はみている。
スマホユーザーにスマホの不満点をきいたところ、トップは「バッテリー持ちの悪さ」だったが、13年上半期で39%、同下半期で29%、14年8月には19%と、約1年で20ポイント減少。バッテリーの大容量化が不満解消につながっているようだ。
確かに月額利用料が高いってのは一番悩みの種だと思います。
しかし最近では格安SIMも出てきているので、ガラケーをお持ちの皆さんもこれを機会に色々と見てみるのも良いと思います。
ネットユーザーの声
「ガラケーで十分間に合ってます。それ以上に望まないし、スマホにする必要も見当たらない。何かにつけてスマホにしろと言われる方がイラッとする」
「ガラケー紛失してガラケーにしたゼ♪ 折りたためないとヤダ! ボタン押せないとヤダ! (`Δ´)」
「ガラケーで十分^^スマホにするくらいなら、タブレットのほうがいいでしょ」
「ガラケーユーザーです。1位同様「そんなに不便してないから」かなー。元々、携帯は壊れるまで機種変しない人間だし」
「スマホにする理由が無い」
「なんだ! またガラケーをディスるんか? 好きで使っているんだから放っておけよ・・・」
「定期的にこの話題って出てきますね。今のところ私もまだガラケーかな…まあ、自分に必要性が出てくるかどうかがカギになるだろうな。需要がある以上は、メーカー側もガラケーの新機種を出し続けて欲しいね」
「ガラケ民としてはっきり言うなら「スマホにわざわざ変えることで得られるメリットを述べよ」って感じ。 何か言われても大体論破というかメリットって程のメリットでもない」
「私は、ガラケー使ってます!んで、9月にiPadを買いました。不自由ないです!そんな私は27歳(^w^)」
「まるでスマホを持つのが当たり前のような見出しが気に入らない。・・・といちいちこの手の記事に噛みつくガラケーユーザーでしたw」
物を大切に使うという事
ガラケーをお持ちの皆さんの声にもあるように、確かに壊れるまで次の機種に買えないというのはとってもエコでいいですよね!
今の時代は好きなように新しいものを沢山買える時代ですが、昔は戦争で物がなかったし、食料だって入手困難な時代がありました。
生産者の事を考えたり、もっと物を重んじる事も重要なのかもしれません。
筆者は海外に来てみて、イタリアもスウェーデンもセカンドハンドが根強い人気なのに深く共感しています。
日本でもフリマはありますが、ここまでみんなに親しまれてなかったような気がします。
ガラケーからスマホにすぐに変えなくても、壊れるまで使ってから変えるという考えは素晴らしいです。
筆者:AI HONDA EKLUND
スウェーデン・ダーラナ地方在住のマルチオペラシンガー。
このことについてはあなたはどう思う??