EXILEのTAKAHIROが初の個展となる『始-絵具バカ日誌-』をさいたまスーパーアリーナのイベントスペースで開催しています。TAKAHIROは個展を開く前に記者会見を行いましたが、報道陣には「書道8段を取得した時期」については曖昧にしてほしいというアナウンスがありました。
EXILEのTAKAHIROが、さいたまスーパーアリーナ内のイベントスペースで、 初の個展『始-絵具バカ日誌-』を開催している。鉛筆画や写真など約200点を展示しており、中でも目玉は書道8段の腕を生かした書作品という。 TAKAHIROは開幕前日の11日、マスコミに会場内を公開し、記者会見も開催。しかしその現場では、「書道8段」に対する疑問の声が上がっていたとい う。
「会見前、広報スタッフから『TAKAHIROは書道を幼い頃から習っていたそうですが、いつから始めたか、またいつ8段を取得したかは覚えていないと言っていますので、その辺は曖昧にしてほしい』と、集まった報道陣にアナウンスがあったそうです」(芸能デスク)
嵐の大野智が4段、深田恭子が10段のさらに上の特1段といわれており、芸能界にも書道の有段者は多いが、「段位を与える書道連盟は、全国各地に大から小 まで数多く存在。昇段の仕方に共通した決まりはないが、子どもの頃に試験を受ければ比較的簡単に昇段できるパターンが多い一方、成人の部では難易度が上が るのが一般的」(書道有段者)だという。
つまり学生時代の8段と大人になってからの8段では、実力にかなり差があると言えそうで、会見場にいた記者の間で「取得時期を言えないようでは、“8段”の説得力はかなり落ちる」との意見が上がっていたという。
「TAKAHIRO は容姿も良ければ歌もうまく、作詞もできる。最近はドラマ『戦力外捜査官』(日本テレビ系)で主役を張るなど俳優業に進出し、『バイキング』(フジテレビ 系)ではMCにも挑戦しています。そこに『書道』も達者で芸術的才能もあるときた。EXILEの運営側は、TAKAHIROのオールマイティーさを押し出 そうという戦略だったのだと思いますが、今回の怪しい質問規制は、墓穴を掘ってしまった感がありますね」(芸能ライター)
広告
ちなみに会見内容についても「優等生的回答に終始しており、あの空気では元AKB48・板野友美との交際についてツッコむこともできず、特に盛り上がりもなかった」(同)という状態だったという。
個展は22日まで開催。“8段”の腕前をぜひ肉眼で確かめてみては。
TAKAHIRO個展「始-絵具バカ日誌-」について
引用記事内でTAKAHIROが記者会見では書道8段の説得力についてはかなり怪しいとのことでした。
私も書道を習っていましたが、中学生頃で2段か3段になったと思います。確かに子どもの頃は段が上がりやすいのかもしれません。
TAKAHIROの実力が何段程度のものなのか、私には分かりませんが「戦力外捜査官」(日本テレビ)では素晴らしい書道の腕前を見せてくれましたよね。
TAKAHIROファンはさらに惚れ直した方も多いのでは?
今回の個展「始-絵具バカ日誌-」は、書から絵画、書と写真を融合したデジタルアートなどを展示しています。これは月刊EXILE内、「絵具バカ日誌」で連載してきたものです。
それに加えて幼少期の作品や、なんと主演ドラマ「戦力外捜査官」(日本テレビ)でTAKAHIROが演じた設楽恭介がドラマ内で書いた書も特別に展示されています。
最後にTAKAHIROの作品を数点紹介したいと思います。
このことについてはあなたはどう思う??